ぱんだ日記

ぱんだの日記帳

続々々々・ 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)記録(PCR陰性・家族は陽性)

こんばんは。病室の寝具に馴染めず全身のコリに悩むどこかのぱんだです。

PCR1回目の検査結果 & 2回目検体採取

本日、入院後の4/8に受けたPCR検査の結果が返ってきました。

結果は「陰性」でした!

これでもう一度陰性となれば晴れて退院です。

早速本日2回目のPCR検体採取が行われました。

前回は咽頭部だけでしたが、今回はそれに加えて鼻に長い綿棒状のものを突っ込まれてグリグリされるという、非常にしんどい検体採取でした。

喉+鼻でとった方がより検査精度が増すらしいです。

退院できるかどうかの判定なので、より厳密に採取されたというところでしょうか。

次の結果は出るのは日曜日か月曜日あたりでしょうか。

主治医いわく、土日はお役所仕事だからなぁ、月曜日と思ってもらっておいた方が良いとのことでした。

やっぱりそういう扱いなのね、保健所さま。

家族のPCR検査結果

4/7にかかりつけ医で検体採取した母と妹のPCR検査結果も本日連絡があったとのこと。

結果はやはり「陽性」でした。

本日の都の感染増は189人でしたが、そのうちの2人に入っているのでしょうか。

自分よりきつい症状になったのが少し後だったので、時期的に仕方がないという感じです。

母はすっかり体調が戻り、妹は咳が若干残っていますが、そちらも快方に向かっています。

保健所からの電話では東京都の感染者急増につき、家族よりも症状が重い同地域の感染者も入院待機状態になっているため、ひとまず自宅待機継続とのことでした。

うちの家族は持病等の事情もあって、離れて入院となると難しいのですが、保健所側にもそれを伝え、配慮をお願いしたとこのことでした。

保健所がいうには、家族の事情と症状の度合いは都の方に伝えて判断をあおぐとのこと。

最終的な意思決定権は各地の保健所にはないようです。

指示系統どうなっているかですが、確かに区の保健所に決定権はなさそうなので、情報集約してその一個上が振り分けるんでしょう。

そして情報共有はその過程でうまくいかず、微妙な采配になる、と。

なかなか暗黒ですね。

自分の時のようにちゃんと情報が共有されていなかったり、当初の発言と違って急に入院指示になったりするような事態にならないことを祈るばかりです。

おわりに

とりあえず自分が今日の検査で陰性だった場合は、家族が家にいる間には一度帰れそうです。

家族が入院・ホテル隔離でも大変だし、自宅待機は待機で諸々全ての対応は自分がしないといけなくなるので、今月一杯はどのみち身動きとれなさそうですけど。

退院後の生活・行動にどの程度の制限がつくかわからないのがまたしんどい。。。

本当に、罹るもんじゃないです。新型コロナ。

可能な限りの予防を。かかるときはそれでもかかっちゃいますけど。。。