ぱんだ日記

ぱんだの日記帳

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)記録

はじめましての方ははじめまして。知っている方はこんにちは。どこかのぱんだです。

タイトルの通り、新型コロナウィルス(SARS-CoV-2)のPCR検査を受けたところ「陽性」と言われ、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)なことが確定しました。 症状としてはもう落ち着いているので、いわゆる軽症例というやつです。

Facebookにて、具合が悪くなってからの一連の記録を「友達」の公開範囲で共有していました。 そんなことをしていたら、友人のオベ氏こと牛尾 剛 (id:simplearchitect)から「ブログでも書いて公開したらええんちゃう?」と言われたので、「なら書いてみるかー」とこの記事を公開することにしました。

軽症例の詳細な事例もあまり世にないようなので、注意喚起の意味も込めて自分の体験が誰かの役に立つなら良いかなと思います。

ただし、今回の新型コロナの症状は人によって大変ばらつきが多いように見受けられます。 また、PCRに関しては精度の問題があり偽陽性偽陰性の可能性もあります。 あくまで本記事の内容は一例として捉えていただければなと思います。

お前誰やねん

秋田県出身、東京都内在住のぱんだです。今年40歳になりますが、まだ39歳(男性)です。

2020年2月末まで某SaaS系スタートアップで取締役CTOをしていたソフトウェアエンジニアです。

ここ4年ほどはリモートで週1-2程度で用事がある際に出社する生活を送っていた半ひきこもりでしたが、現在は無職で求職中な状況…

ですので、面談やら送別の類やらで2月、3月はここ4年で最も外出が多かった月でした。なんと間の悪いことか。

渡航歴もないので、感染経路不明。完全に市中感染です。

重度の睡眠時無呼吸症候群(SAS)なため、CPAP(持続陽圧呼吸療法)を使っています。 その他の基礎疾患はありません(肝臓の数値が若干よくなかったり、HbA1cの値ギリギリやぞと言われるくらいです)。

また、平熱が35度台後半からいっても36度台前半と低いです。37度台になったらもうだいぶつらい。38度オーバーとかまるで動けないレベルで熱に弱い体質です。

一緒に暮らしている母と妹の3人家族です(伝染りました)。

初期症状から悪化までの流れ

さて、それでは具体的な症状と経過について。

Facebookの投稿記録とともにふりかえっていきたいと思います。

f:id:dokokano_panda:20200404180018p:plain
新型コロナ記録_Facebook_2020-03-27

発熱が続いていてしんどい。
今日一日ほぼ寝て過ごしていたけど、全然良くならんかった。
一昨日からは家族にもうつってしまったし、食事の用意とか諸々大変。
咳が強くないので、ただただ新型コロナでないことを祈るばかりだが、一週間になるのよね。。。

3/20 夜 何かちょっと体調に違和感。
3/21 喉は痛くないのに咳が出る。筋肉痛のような症状。病院に行く。
3/22 症状は続くものの、軽めになって来て落ち着く。
3/23 ほぼ症状は治まって活動可能なレベルに。
3/24 前日とほぼ変わらず。治りきりはしないけど、大丈夫そう。
3/25 発熱と筋肉痛のような症状が再発。寒気が増える。特に脚の付け根とかスネの部分の痛みというか不快感がものすごい。家族にもうつる。最寄りの病院休診日。。。
3/26 悪化する。家族連れてもう一度病院に行く。肺のレントゲンを撮るも異常なし、インフルもA/B共に家族全員陰性。様子見に。
3/27 悪化する。発熱が尚強くなる。ちょっと立ってるだけで腰にくる。頭痛と喉の痛みが出る。咳はほぼない。

いつも体調崩すと長引く傾向にはあるんだけど、大体鼻と喉の痛みだしなぁ。筋肉痛・関節痛みたいなやつがインフルでもないのに出るのは初めて。
何でもいいからはよ治ってほしい。。。

あと先週接触のあった人、何にせよ念のためお気をつけください。

夜になると悪化してきて、寝るのもしんどいので気を紛らわすために記録に残しておく。

普段から体調が低空飛行で風邪をひきやすいんですが、たいていが鼻の症状から始まり、悪化して急性副鼻腔炎をおこして抗生物質を処方してもらうというのがいつもの流れです。

今回は最初からいつもと違う症状でしたが、それでも風邪と大差があるわけではないので、悪化しないうちにしっかり治そうと体調に違和感を感じた翌日3/21には病院に行きました。 事実それで一旦は快方に向かっていました。このまま乗り切っていたら新型コロナと気づくことなく終わっていたでしょう。 また、医者もこの程度の症状では新型コロナを疑う段階にはなかったと思います。

が、3/24の夜から3/25にかけて、一気に症状が悪化しました。38度付近の熱と全身のだるさ、筋肉痛や関節痛に似たような不快感が特に下半身に多くあらわれました。 このタイミングで一緒に暮らしている母と妹にも同じ症状が出ます。家族全員一気にダウン。

また間の悪いことに最寄りのかかりつけ医が休診日。他のところにいく気力のないくらいにやられていたので、この日はずっとぐったりしていました。

3/26、家族も連れて再度通院。

病院側では最近、発熱者の診療を時間帯を分けておこなうよう指示されているようで、普段と違って空いている中での診察です。

症状を説明して普段の様子と違うことから、かかりつけ医は肺のレントゲンを撮ってくれました。特に異常はなし。

筋肉痛に似た症状があるので「インフルエンザの可能性はないですか」と聞いてみましたが、おそらく違うだろうと。また、最初の受診から時間が経っているのでたとえインフルエンザだったとしても抗インフルエンザ薬は無意味だろうとのことでした。

ただ、家族の方は発症して間もないので、念のため検査しておきましょうかということでA型、B型とも検査してもらいましたが、陰性。

薬の内容を変えて、解熱剤も加え、症状が治まるか少し様子をみてみましょうかとなり、この日は帰宅しました。

熱が下がらず再受診

Facebook 2020/03/28

昨日寝る直前38.2度。今日の朝38.3度(うちの体温計古いやつで正確性に欠ける。病院での検温より低めに出る傾向。買い替えたいけど売ってねぇ)。

熱が下がらないので三度目の病院。
今の処方で熱が続くのは少々怪しいとのことで、病院から保健所の方に電話してみましょうかとなる。

が、保健所の方は全然繋がらず。
厚労省の方に繋がるが、保健所の窓口番号に連絡しろの一点張り。使えねぇ。
定期的に窓口に電話してみてと言われる。

ついでにアセトアミノフェンを追加で処方してくれた。
それで熱が下がって快方に向かうなら良し。
月曜日様子をみつつもう一度来て、と。

家族の方もまだしんどいけど、ひとまず咳と熱は治まってきている。
自分も発熱・頭痛以外の症状は少ない。

とりあえず病院行くだけでぐったりなので、薬飲んで一度寝る。。。

3/26から解熱剤を飲んでいるにも関わらず38度台前半の熱が下がらず、むしろ上がっていく状態で、頓服として出された解熱剤も尽きたので再受診。 このタイミングでかかりつけ医もこの処方で熱がまったく下がらないのはおかしい、ということでいよいよ新型コロナを疑います。

このときのFacebookの投稿は誤りがあって、土日なので保健所は休みです。新型コロナ受診相談窓口(帰国者・接触者電話相談センター)ですね。 病院の方から電話かけてくれましたが話し中で一切繋がりません。

厚労省の何か(厚労省の単語しか耳に残らなかったので正確性に欠ける)に電話が繋がりましたが、相談窓口の方に連絡しろの一点張りでどうしようもなくなりました。

尽きてしまった解熱剤(アセトアミノフェン)を追加で処方してもらい、相談窓口に定期的に連絡してみてとの指示を貰って帰宅。

その後、土日の間に何度か相談窓口には電話をかけましたがずっと話し中でつながることはありませんでした。弱い。

また、知人からのDMで、平日昼間の保健所にしかほぼ電話は繋がらないよとアドバイスをもらいます。その通りだった…弱い。

Facebook 2020/03/29

解熱剤飲んでるのにも関わらず、熱が38度台から下がらなくなってしまった。
これで高熱は連続5日目。

喉の痛みは少しあるものの、相変わらず咳はほぼない。
食べると気持ち悪いけど、お腹は空くのと喉は乾く。
冷たいもの飲むと寒気が一気にくるから常温ものの方がいいけど。

何か適当に食べて、薬飲んでは寝てを繰り返す。
まぁ、熟睡には程遠いんだけど。

電話、繋がらんしな…

とりあえずもっかい来てと言われているので、明日再び病院へは行く。

29日には38.5度以下から一切下がらない状態に。家族も発熱の乱高下が続きます。妹は39度台まで上がることもありました。

採血検査~PCR検査実施確定

Facebook 2020/03/30

昨日は解熱剤飲んでいたのにも関わらず、38.5度から熱が下がらず。

ただ、昨日毛布増やしてポカリと栄養ドリンクを飲んで寝たら、今朝の段階で37.5度!
更に薬飲んで寝たら一時的に36.8度まで下がった。

しかしそこはあてにならないうちの体温計、病院で測り直したら38度。。。
乱高下し過ぎて正確な体温がわからないのは困る。

それはともかくとして依然として熱が下がらないのはアカンということで採血することに。明日の午後には結果が出るのでもう一度病院。
また、病院の方から保健所の方に連絡取ってくれたようで、もしかしたら後で電話するかも、と。

採血後、受付で待っている間に急に目眩と冷汗が発生してヤバかった。同時に強烈な空腹にもやられていたわけだが。とにかく栄養が足りていないようだ。

昨日よりかは明らかに楽なんだけど、まだまだ油断はできない。

3/30に病院を再受診。

この日は発熱の具合が前日までと比べると明らかに楽になっていました。

家での検温では下がっていたのに、病院に行ってみたら高いままとか何なの…状態でしたけど。

採血して白血球の値等を調べることになりました。 ウィルス性の感染症の場合、白血球の値に大きな変動があるようです。

また、改めて病院から保健所の方に連絡とってくれて、PCR検査について交渉してもらえました。

すごく丁寧に対応してくれるかかりつけ医の存在は大きい。先生がいなければ多分PCR検査は受けられていなかったと思います。ありがたい限り。

病院から電話来た。

保健所との調整がついて明日新型コロナの検査受けられるようになったとのこと。

かかりつけ医のとこでよいとのことなので、検体取って自宅待機、結果後日とかそんな感じかね。

とりあえず自分だけが対象。
陽性だったら追加で家族もという感じか。

病院から電話がきて3/31に検体採取となりました。

3/30夜の状態。

いやあ、昨日までがひどすぎて、まだ37.7度あるというのに楽で良い。
ばんざい37度台!もう上がらないで!
アセトアミノフェン切れているはずの状態でこの体温なんで、実際下がってきてはいるんだろうけど。

感染症予防で出ていた抗生物質他の薬が強すぎて気持ち悪さとかが出ていたのも変えてもらったので、風邪の諸症状としては少し強く出るようにはなったけど、気持ち悪さよりはいい。ずっと楽。

今の所よい方向には向かっている(気がする)。

あととにかくお腹が空く。ずっと空いてる。異常な程空く。
飯食った直後から空いてる。
お腹減りすぎて気持ち悪くなるくらいお腹すく。
だが、惣菜ものは一定量超えると気持ち悪い。
塩分が非常にきつく感じる。味覚・嗅覚異常はない。
栄養が足りない。

自分の場合は発熱が強くなってからとにかく異常なほどお腹が空くようになりました。薬のせいで食べると気持ち悪くはなるんですが、それでも空腹感がずっと続く。

また、新型コロナの初期症状として、味覚・嗅覚が感じにくくなるという例が言われていますが、自分の場合はそういうことはなく、むしろ塩分についてはきつく感じるほど味はしっかりと感じられました。

このあたり、咳も含めて人によって症状のばらつきが多いのが気になるところです。

PCR検査の検体採取

Facebook 2020/03/31

新型コロナウィルスの検査受けてきました。

といっても最寄りの病院で、いつもの先生が防護服に身を包んだ状態で検体を採取して終わりでしたけどw

検体は喉のあたりから綿棒状のものでグリグリする感じで採取。インフルの鼻をグリグリより楽です。

検査結果が何時頃返ってくるかは不明とのことで、長いと7-10日くらいかかるかもとのこと。検査能力そんな低いんかおい。

保健所指示での検査という扱いになるので、再診料以外の請求はなし。

昨日の血液検査結果もすでに出ていて、肝臓の数値と炎症度合いを示す数値があんまりよろしくないが、これは元から。

白血球の数などウィルス性の病気で問題になりそうな数字には特に異常なく、これなら大きな心配はないんじゃないかと言われる。一安心。

昨日は結局寝る直前に37.1度まで熱が下がって、一気に良くなったのか、厚着や毛布増量が暑すぎて普段の状態に戻して就寝。

今朝は薬が抜けているはずの状態で36度台!

痰は絡むし、まだ全然本調子ではないが、大幅に快方に向かっているのは間違いない。

検査結果が出るまで&治り切るまでは引き続き安静だけど。

ということでPCR検査の検体採取日。最寄りの病院に向かいます。

てっきりどこからか保健所管轄の技師がきて検体とっていくのかと思ったら、まさかのかかりつけ医が防護服で検体を取るとは思わなかった。 これはすごい。

喉のあたりを綿棒状のものでこすり取って、試験管に封入。冷蔵だか冷凍だかわかりませんが、保存して検体を検査にまわす感じでした。

こちらの注意書きの紙を貰って帰宅。

f:id:dokokano_panda:20200404190203j:plain
新型コロナ記録_PCR検査

熱は下がってきたとはいえ、症状は抜けきっていないし引き続き家に戻って安静にして過ごしました。

4/1以降は平熱に戻り、筋肉痛的な症状も消え、喉の乾きもおさまり、かなり体調がよくなりました。

4/3、PCR検査結果「陽性」連絡

Facebook 2020/04/03

先程病院から連絡来て、新型コロナウィルスの検査結果が判明しました。

「陽性」でした。

それなりに早く連絡きましたな。

これから保健所の担当者から連絡くるそうな。

ただ、症状としてはすでに落ち着いているし、おそらくうつっているであろうオカンも今日レントゲンとりましたが、異常はないので、家族3人ともいわゆる軽症例ということになるかと。

ちょっと今後の流れがわからんですが、3月上旬にあった人たちは検査対象になるかもしれません。
てかむしろこっちはどこからもらった…

また、医師会、保健所、東京都、国、それぞれ今後の対応方針についてどうするのか混乱しているようで、このまま自宅待機になるのか、どこかホテル等に隔離になるのか、入院なのか、不明です。

とりあえずこのまま完治すれば新型コロナ免疫持ちということで、出歩く際の不安がだいぶ減ると前向きに考えることにしよう…

いや、肺炎ルートにならずにホントよかった。下手したら死んでたわけで。
CPAPがよかったんかねー(海外例だと軽症の場合CPAP的なものも使われるらしい)。
保健所から連絡。

現在の症状とこれまでの症状の変化、3/5以降の行動歴の確認。

症状がほぼ治まっている状態だが、PCR陰性になるまでは経過を追わないといけないので、その対応は保健所の方で検討の上、再度連絡するとのこと。

引き続き自宅待機の上、指定の病院か、かかりつけ医のところでまた検体とっての検査かになる線が濃厚。

やはり患者数が増えて病床に余裕がないので、治りかけの人間を収容するのは厳しいんだろうな。
自宅待機確定。

来週以降PCR検査連続2回の方法についてまた連絡するとのこと。

あと自宅の消毒やら就業制限に関する指示書類が送られてくるとのこと。

当初7-10日ほどかかるかもと言われていたPCR検査の結果ですが、4/3に病院から連絡があり「陽性」が確定しました。検体採取日含め4日目に結果がきた感じですね。

その後保健所の担当者の方から連絡がきて、症状やら行動歴の確認やらが行われました。

同日は都内の感染者が一気に増え、無症状者や軽症者をどうするか報道でも揺れていたところだったので、自分と家族の扱いがどうなるかはっきりしませんでしたが、自宅待機コースとなりました。

東京都で89人の感染確認とのニュースが16時過ぎに出ていましたが、自分がこの数字に入っているのかどうかは不明です。 いつ検体取って検査したものか全然わからんので、日々ニュースに出てくる数字は何とも言えないものがありますね、当事者としては。

おわりに

以上が自分が新型コロナのPCR検査結果「陽性」が確定するまでの記録になります。

土日は保健所がおやすみなので、今後のPCR再検査の段取りについては休み明けに連絡がくる予定です。

入院コースの場合は、発熱が治まり呼吸器系症状の改善後、PCR検査、その12時間後に改めてPCR検査で連続2回陰性になるのが退院の条件ですが、自宅待機組となる自分がどのようになるのか、更に症状が続く家族の扱いがどうなるのか。 そのあたりはまだ不明です。

新型コロナが話題になって以降、起床時・就寝時、外出からの帰宅時は手洗い・うがいを欠かしていませんでした。それでもこうして感染してしまいました。

ここ最近あった人にはFacebookの投稿含め、状況の報告等々はしていて、みな特に症状もなく元気でいてくれるようで何よりなんですが、本当にどこでどう貰ってきたのかわかりません。

もう感染は広く広まっているものだと思って、外出をできるだけ避け、回避に徹するしかないのかなと思います。 そして運悪くもかかってしまった恐れがあるのなら重症化しないように安静にしつつ、まずは何とかちゃんと検査を受けられるように。平日昼間、お住まいの地域の保健所へ連絡を。

Facebook 2020/04/03

とりあえず自分のような引きこもり気味無職一般人が、手洗い・うがいにはそれなりに気を使いつつ、普通に生活しているだけでかかるような状況にあるのが新型コロナウィルスなので、皆さんより気をつけて生活してください。

しかしうちの場合は近所のかかりつけ医の存在が大きかったなぁ。

これ自分で連絡してつながっていたとしてたらい回されていた可能性が高いし。

新型コロナかそれ以外かの可能性もちゃんと考えてくれて、原因がはっきりしないからちゃんと検査受けた方がいいだろうと保健所にかけあってくれて。

防護服きて検体採取まで自分でやってくれたし。

自分はホント色々幸運だったと思います。

まぁ、このおかげで就活が止まっちゃってて、無職が続くんですけど!このままだと生活ヤバいんですけど!!

04/05 追記

比較的好意的な反応というか、記録は記録として役立つ的なブコメ多くてちょっと安心。

気をつけていたとはいえ、やっぱり何だかんだ自分が周囲に拡散させていた恐れはあるわけで、責めるような反応もあるかと思っていた。

引用されたブログで多少何か書かれていたが。

行政の対応の悪さは事実だし、文句のひとつも言いたくなるのはわかるがな。

ちな病院も薬局も自宅から徒歩2分圏内。2回目の通院以降病院関係者以外の不特定多数との接触はなし(宅配受取りはあり)。

本文にも書いたけど発熱外来として時間は分けられているし、こっちも関係者も全員マスク等の最低限の防備はしている。処方箋の受け渡し後とかは看護師さんも即手洗いと消毒していたよ。診察終わったら消毒だってしているだろうよ。

検体取る時の防護服だって、喉元グリグリするので、咳こんで飛沫飛ばす恐れがあるととか、普段の診察より気をつかわないといけない点が多いことからの対応だろう。

うちはもともと買い物ほぼ全部ネットスーパー。 それも含めて宅配系は出るときマスクしとりますがな(家族が受け取るときはそもそも花粉症でこの時期ずっとマスク)。

それにしたって人の行動を完全に止めるのは無理なんだわ。そんなこと言われたらどうやって生活しろという話なんよ。

病院だって、全部が全部新型コロナだと思って対応するのは無理筋ではない? 特に今回のように人によってばらつきが大きい場合は。

04/05 気になったブコメに反応返すよ

行動歴を聞かれた3/5以降の外出は病院を除き8回。

主な移動範囲としては、渋谷・恵比寿・市ヶ谷・西新宿・川崎。東京メトロの利用が主でところどころJR。

就活の面談や少人数での飲み会がメイン。飲み屋もやたらせまくて密集しているようなところには行っていないんで、いわゆる3密に当たるかと言われると違うかなぁ、という印象。

接触したうち、連絡取れる会社さん、飲み屋さん、個人に連絡とった限りではみんな元気。

何だかんだ電車でもらってきた可能性が一番高いんじゃないかなぁ。

口だけ覆っている無意味なマスクの付け方の人、くしゃみやら咳やら抑えることなく飛ばす人、混雑…人が減ったとはいえ、相変わらず3密該当しまくりじゃないですか、都内の電車は。


id:takataka99 いやー、わかっちゃいたけど厳しい。罹ったら家族にはかなりうつりそう。そしてインフルより感染力強そう。インフル看病ある程度できるじゃん。コロナは共倒れになる感じするんだけど。

症状がいったん治まりかけたあたりではもう家族に感染っていたんだろうなぁ、と思います。

全員に発熱の症状が出てからはどうしようもなくなりましたねぇ。

惣菜やら冷凍食品やらカップ麺やら、とりあえず備蓄ものとネットスーパーで乗り切った感があるんですが、こいつら具合悪い時との相性最悪なものたちなのでつらい。

お米さえ炊ければ、卵と納豆は最高の食事となるので、無洗米とお米と一緒に食べられるものはある程度確保しておくのが吉。


id:karukaru7 筆者はデブ?

おう、そうだよ、わるかったなこんにゃろw

ちなみに体重関係なく昔から睡眠時無呼吸症です。舌根が弱いんだろう、多分。


id:jhmh マスクより解熱剤ほしいな…

よく効く解熱剤はホントほしかった…

最初はアセトアミノフェン含むいくつかの混合顆粒、追加時はカロナールが頓服で処方されたけど、熱は全然下がりませんでした。

ただ、飲むと筋肉痛的な症状はいくらかやわらぐので、その間は少し良く眠れる。

とにかく臀部、脚の付け根、スネあたりの不快感が強くて、どんな体勢とっていてもつらい。

もともと肩こりが酷いんだけど、それもより顕著に感じるので悪夢。

でも発熱って免疫の反応のひとつなので、抑えすぎるのが良いのかというとそれまた微妙。